fc2ブログ

ごめんね、ディル

2009年06月13日 10:19

今年はじめて購入したディル苗。
ディルの花

高さは1メートルほどに生長し、花がさきはじめたので、
「葉が硬くなる前に!」と一部収穫してサーモンとあわせました。

とある店でこの組み合わせを食してとっても美味しかったので、
栽培してみようと思ったのです。

スモークサーモンと、たまねぎスライスとディル。
本当はケッパーがあると更に美味しいけど、そんなこじゃれたものは
我が家にはないので省略。
オリーブオイル適当、レモン汁のかわりに冷蔵庫で眠っている
白ワインビネガーをふりかけてまぜまぜ。
こんなんなりました。美味しかったです。
スモークサーモン&ディル

さて、そのディル。
ある日ベランダを見てみると、干していたバスタオルがでーんと
ディルの上にのっているではありませんか!
ひえっ!と慌ててタオルを退けると、ポッキリ折れ曲がったディルが。

か、回復するかな、、、と様子を見守っていたのですが、
葉が白くうどんこのようになってきてしまったのでやむなく撤収することにしました。
ゴメンね、洗濯ばさみさえ私が忘れなければ。。。

近いうちにまたチャレンジします。
スポンサーサイト



ハーブ寄せ植え完了

2009年05月12日 17:31

先日購入したフレンチタイム。
雨続きだった先週の金曜に株を見てみると、、何か枯れてる・・・?
枯れタイム

いけませんよ、これは。
まだポットのままだったから老化しちゃったのかしら。。

タイムが枯れる原因を調べてみると、蒸れなどがあるそうです。
乾燥好きなタイムには雨続きの湿気た日々も辛かったのかも。。

ということで、晴れた土曜に大き目のポットへ畑の土を少し足して移植。
そのおかげか、少しずつ元気に。^^

一方、ローズマリーも雨のときに黒いゴマのような虫がたくさんついていたんですが、
晴れたら少し減ったかな。。かなりポットの中で根も回ってました。


本日そのタイムとローズマリー、ディルを寄せ植え。
ディル&ローズマリー&タイム

このプラ鉢は数年前にゆずの木が植わっていて(枯れました)
そのときの残りの土に畑の土を混合しています。

それからこちらはイタリアンパセリ、バジル、青シソ、ルッコラ
パセリ以外はタネから育てたものです。
イタリアンパセリ&バジル&シソ&ルッコラ

この鉢は結婚祝いに友達からもらったハーブ寄せ植えの素焼鉢。
土もそのときの残りに畑の土をまぜました。
順調に育ってくれるといいな~。

それにしてもプランターの土って、簡単に捨てられない(苦笑)

ローズマリーの香りにイチコロ

2009年04月25日 16:30

月曜日、いいお天気だったのでオザキフラワーパークへ。
野菜苗、花苗、ハーブ苗などいろんな品種があってウキウキします

植え替え用の12cmポットを購入し、トマト苗もひとつ購入した後、
ハーブ苗コーナーへ。

すると、なんともココロ安らぐ香りが漂ってきました。
なんだろう、コレ?とクンクン嗅ぎ回る怪しいワタシ。
それはローズマリーでした。

なんともスーっとする森のような香り、今欲してる香りのようです。
ということで、即買い決定!

実は結婚したての時に友人からハーブ苗の寄せ植えをいただいたことがあるんですが、ろくに料理には使わず、キレイな花~なんて言ってるうちに枯れてましたf(^_^;
(ローズマリー、バジル、イタリアンパセリ、ミントの4種類だったと思います。
 特にミントは他を追い出すほど繁殖力が強くて。。)

あの時の鉢を使って寄せ植えしよう!ということで、他のハーブも物色。
結局購入したのは4種類
ハーブたち
左奥:イタリアンパセリ、右奥:ローズマリー
左前:タイム、右前:ディル

でも調べてみると乾燥好き・湿気好きとか性質も違うようだし、
寄せ植えしないほうがよさそうなものもあり、現在ポットのままですが、
イタリアンパセリには早速食卓に登場してもらいました。
ベランダから少しだけ摘んでこられるのはやはり贅沢ですね。

他にバジル・シソ・ミツバもあるし、今年はハーブを勉強しなくっちゃ!

最近の記事